バイクはいかに安く仕入れて、少しでも高く売るという転売をメインにしたバイク買取店などもあるので、本当に注意が必要

バイク女子がバイクを選ぶ時のポイントをいくつか

by admin

バイクを颯爽と乗っている女性を見るとかっこいいなと思いますよね。

最近はバイクに乗る女子「バイク女子」が増えてきているそうです。

私の友人も、車の免許と一緒にバイクの免許も取り、バイクに乗っています。

これからバイクを買おうと考えている女性に向けて、バイクを選ぶポイントをまとめました。

【バイクを選ぶポイントは】

女性がバイクを選ぶ時は、まず「この体格でバイクに乗れるかな?」と心配が先に出てきます。

どうしても女性は小柄で力も弱いですから、バイクが扱えるか心配になるのですね。

でも、自分に合ったバイクを選べば大丈夫です。

女性がバイクを選ぶポイントは3つあり、1.バイクの重さ、2.ハンドルの位置、シート高、シート幅、3.取り回しのしやすさです。

【それぞれのポイントを解説】

まずバイクの重さですが、重いと支えられませんし転倒する危険もあります。

ですから女性は軽めのバイクを選ぶと良いでしょう。

125ccのバイクなら140kg以下、400ccなら200kg以下のものなら安心です。

次にハンドルの位置、シート高、シート幅ですがハンドルの位置はシートとの距離感をチェックします。

ハンドルがシートから遠いと安定感が悪くなります。

シート高はバイクにまたがってみて、つま先立ちができるものが良いです。

シート幅は、広いとそれだけ足を広げて乗らないといけないので足がつかなくなります。

なるべく幅が狭いシートを選ぶ方が良いでしょう。

これらのポイントを覚えておき、自分に合ったバイクを選ぶようにしましょう。


Comments are closed.

Theme by Ali Han | Copyright 2018 バイクのもう迷わないガイドブック | Powered by WordPress